ネット起業法 主婦でも出来たネットショップ開業・ネット集客の成功マニュアル

「初めの一歩 ネット起業法」ネットショップ開業14年 主婦店主のネット集客&起業マニュアル。ネット販売の業界は 2015年1.3兆円。2016年1.5兆円。2017年1.8兆円 へと成長しています

欲しくなる商品ってどんなもの?商品購入の決め手となるものは?

主婦起業

お客さんが商品を欲しい!買おう!と思う理由には、
二つあります。

その1 最初から その商品を探して居たから
その2 何となく説明を聞いているうち欲しくなった

私たちがお客さんに売る時に、
その1のタイプのお客さんに売るのは簡単です。

ネットショップの場合には、まずこの「1のタイプ」のお客さんを
めがけて商品を販売します。

なので、検索KWは、その商品に関連する
キーワードをかけたり、商品名のキーワードにしたりする訳です。

でも、それだけでは、収益が伸びない場合もあります。

というのも売れる商品というのは、お店全体の2割と言われています。
その2割の商品が、爆発的な人気商品なら良いのですが、
さほど強い商品で無い場合には、店全体の売上としては
力がないからです。

そこで、ここでは、先の「その2」のタイプのお客さんを
捕まえる方法。

= 何となく説明を聞いているうち欲しくなった
と言ってもらえる為には、どうしたら良いか?

というお話です。
 


お客さんが欲しいものとは?

私たちは商品を販売している以上、
色々な商品情報を持って居ます。

なので、伝えたい情報は沢山あります。

けれど、その情報は、お客さんが欲しい情報なのでしょうか?

例えば、サイズが何センチ×何センチ という情報は、
サイズを気にして居るお客さんなら話は別ですが、
=その場合は 「その1」のタイプのお客さんになります。

それ以外のお客さんにとっては、要らない情報かもしれません。

私たちがお客さんに与えるべき情報は
お客さんの頭の中にある「関心事」や「気持ち」です。

それは、商品を販売しようと思う気持ちからは見つける事が出来ませんので、
実際にお客さんと会話をしながら探っていかなければなりません。

商品の説明よりも大事な事は、
お客さんの気持ちを理解する、という事なわけです。
 

ネットショップで商品を説明するには?

とはいえ、パソコンの画面上にあるネットショップにおいては、
お客さんとお話をする事は出来ません。

もしもチャット機能が使えるのならば、
そういうものを利用してお客さんとお話をしても良いと思います。

若しくは、商品ページにお問い合わせ窓口を
大きく表示して、質問を バンバン受け付けますよ~と
意思表示するのも大切だと思います。

実際、私はこの手法を使っています。

お問い合わせ窓口のバナーの大きい事、大きい事(笑)

購入ボタンより大きいです。

もしも、一人でネットショップ対応をするのに
これらが出来ないようでしたら、大事な事はただ一つ。

お客さんの心を理解するために、
自分のお店のサイトを、
まっさらな気持ちで見つめてみて下さい。

店主としてでは無く、お客さんとして
そのサイトを眺めてみます。

少しの間、目を瞑って、気持ちをリラックスさせたら
「初めて目の前のパソコン上のネットショップにやってきたつもりで」
お店を巡回してみて下さい。

なんとなく、クリックしづらい所や、
なんとなく、商品説明の分かりづらい所、
なんとなく、気に入らない色や画像

そんなものを自分の感覚に落とし込みます。

それから、時間のある時に、
それらを改善していってください。

ネットショップのデザインなどばかりに
作業時間を取られては本末転倒ですので、
無理のない範囲で修正していきます。

でも、きっとそれを続けているうちに
お店はぐんぐんとお客さん目線のサイトに変わっていきますよ!
 

商品購入の決め手となる物は

お客さんが商品が欲しくなるときや、
お客さんが購入する時の決め手となるものは、

お店側の商品に関する情報ではありません。

お客さんが知りたい事に対して、
満足する説明をしてもらえた時です。

全ては、自分本位ではなく

お金を払ってくれるお客さんの気持ちあってこその
商品説明なんですね。

 

 

ネッシー

おすすめ絶対お勧め!ネット簡単仕入れ ネッシー!

仕入れ卸サイト
↑は一例です。

ハンドメイドの部品からインテリア・家具・世界の雑貨・食品・衣類などなど。何から何まで他種多様の品ぞろえ!私も10年以上 登録し利用している卸の老舗サイト
NETSEA(ネッシー)

「顧客直送可能商品」「1点からの注文商品」などもあり。
個人でも登録可の利用しやすい仕入れサイトです。見た目は地味ですが(笑) 毎日 新商品が3000件程、続々と登録されてますよ。

各種手作り作品の部品から、衣食住に関わる全ての分野、趣味の分野・仕事の分野などなど何から何まで!仕入れ商品の幅が広いのは有難いです。

顧客直送可の商品なら、仕入れの手間さえなしなので、無在庫ネットショップだって可能です。ネット上から問い合わせしたり、仕入れしたりなので、人見知りの方でも仕入れしやすいです。

登録も月会費も無料!利用は全て無料!
私も商品登録をしておいて、注文が入った時だけログインして注文しています。

カラーミーショップの仕入れ先提携サイトでもあり、仕入れの楽しさ、感覚を掴むのにも最適なサイトです。会員登録をすると、仕入れ値や商品が見れますよ↓
NETSEA(ネッシー)

本の紹介

おすすめ起業・投資に 絶対読みたい!お金持ちになる方法!

何事も成功するには、知識2割、心理面8割と言われています。貧乏脳だった私が読んで知った「お金持ちになる考え方」特にこの3冊は沢山の気付きをくれました。

1)  21カ国8言語で翻訳されている世界中で読まれている本です。
「億万長者のお金を生み出す26の行動原則」読後レビュー

2) 読んで分かる「700億を生み出す起業家の秘密」
「大富豪の仕事術」読後レビュー

3) 資産を気付くための収入・貯蓄・投資の原則!
「大富豪の投資術」読後レビュー

ハンドメイドの資格取得で作家になる方法

おすすめハンドメイドの資格取得で作家になる方法

ハーバリウム講師資格認定取得講座

ハンドメイドの講師認定資格取得講座も通信教育で沢山あります。ネット販売ではオリジナル品を販売するのが強いので、ハンドメイド系での起業もとても人気がありますし、何より楽しく起業できるのが良い所です。

どんな種類の講座があるかは、下記で記事にしています。
講師認定!ハンドメイド資格取得!人気通信講座の種類と販売のコツ!

楽天資料請求

おすすめネットショップ 成功の秘訣を知るには?

楽天資料請求

楽天は個人起業を応援しています。今現在、出店の予定が無くても、無料資料請求で成功事例集が貰えますし、PDFでも貰えます。また、期間限定で様々な情報冊子が貰えるのが嬉しい!ネットショップ業界最大手からの情報収集になります。
楽天市場出店(資料請求)で今もらえる情報冊子が確認できます。

 

アドセンス

-ネットショップの作り方, 運営のコツ, 利益率UPの為に, 成功法則・マインド