ハーバリウム通信 人気レッスン【PBアカデミー資格講座】評判 

ハーバリウム通信レッスン体験談の口コミ
 

ハンドメイド講師の資格取得で稼ぐには? おすすめ一覧 の中でもご紹介しているPBアカデミーの「ハーバリウム講師認定資格取得講座」を受講しました。通信で課題を提出し合格すれば、ハーバリウム講師資格が取得できました。
 

今回、ハーバリウム資格取得にあたって通信レッスンを選んだ理由。それは、初めてでも、すぐに始められる教材が一式届くこと。初心者でも、基礎から応用まで自宅で勉強出来る通信講座であること。交通費も、移動時間もかからないこと。時間にも追われないので、効率よく学習出来、資格が取得できることです。
 

PBアカデミーは、レッスン受講実績5000名超え。質問も無制限で、分からない事があれば、電話やメールで質問出来るというので、受講してみました。
 

私のハーバリウム資格通信レッスン体験の口コミです。
 




ハーバリウムとは?

ドライフラワーやプリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどをガラス瓶にオイルと一緒に詰め、お花と光と色を楽しむインテリアです。「植物標本」「ヒーリングボトル」とも呼ばれています。

ハーバリウム
↑初めての作品・・。テキストが丁寧に順を追って説明されていたので、なかなかの出来ではないかと♪
 

最近では、母の日や父の日のお花のプレゼントとしても、ハーバリウムの人気が高いそうです。あの有名な日比谷花壇でもハーバリウムを販売しているよう。実際に日比谷花壇に取材がされていました。


【日比谷花壇】 父の日 Healing Bottle「for Father」

 
生花だと1週間くらいしかもちませんが、ドライフラワーだと3カ月程の日持ちの物が多いですね。それがハーバリウムだと(お花にも依りますが)3カ月~1年ほど持つちます。お花のインテリアとして長い期間楽しめるのも、ギフトに人気な理由です。
 

PBアカデミーのハーバリウム資格取得 通信レッスン

PBアカデミーのハーバリウム資格取得 通信のレッスンを受ける前に、色々な他の講座も調べてみました。そこで、心配だったのが、自分でデザイン出来るようになれるのか?という点です。
 

キットの通り作るのは誰でも出来たとしても、自分の思い描くお花の配置を、自分自身で再現できるか?ハーバリウム作成においては、そこが大切です。
 

なので私にとっては、分からない点があった時に、すぐに確認出来る事が講座選びの最重要点。その点において、PBアカデミーは電話やメールで質問出来るという事でしたので、受講しました。
 

PBアカデミー ハーバリウム資格 通信レッスンのテキストは

届いた ハーバリウム認定講師資格取得講座
のテキストは、とても分かりやすく、順に丁寧に一つ一つ写真入りで説明がされていました。ですので、理解するのは簡単でしたよ。
 

とはいえ、レッスンをしていれば、やっぱり不明点は出てくるものです。もしも質問が無いということがあったとしたら、それ自体が自分が分かって居ない事だと思います。必ず誰でも、真面目に勉強すればこそ、たくさんの質問がでてきます。通信のレッスン中は、しっかりと何度でも質問をしたいものですね。
 

質問は、電話やメールでできる、とパンフレットには書いてありました。実際に届いた教材には、質問用のメールアドレスが載って居たので、私はメールで質問してみました。
 

朝の7時。仕事を始める前に質問を送信。回答は、その日の午後4時頃には既に届いていましたよ。「朝に質問をして仕事を終えてメールを開いたら、回答が届いている」という。とてもスムーズなやりとりが出来ました。
 

何も困った点もありませんでした。教室に通うのが大変な人とか、後は多数のワークショップは苦手と思う人見知りの方にも、通信でのレッスンは良いと思います。
 

ちなみに私がした質問とPBアカデミーからもらった返信内容は下記です。くだらない質問も有るかと思いますが・・・。なんせ全くの初心者からの受講ですので、笑わないでくださいね。簡略化して書いています。実際はもっとご丁寧に返信をいただいています。
 

【質問】

Q:ドライフルーツを購入しましたところ、ドライフルーツは、湿気に弱いとありましたが、ボトル内でどの位日持ちがしますか?:
A:ドライフルーツが花材よりも日持ちが悪いということはございません。

Q:キットに入っていた 花はドライフラワーですか?
A:あじさいと、バラの実のみのものはプリザーブドフラワー。バラの枝付きはドライフラワーです。

Q:ドライフラワーとプリザーブドフラワーのメリットデメリットについて教えてください

A:【ドライフラワー】
■メリット ・色が鮮やか ・季節に関係なく、花材が揃えやすい。
■デメリット・特にございません。

【プリザーブドフラワー】
■メリット ・自然の風合いが出ます。
■デメリット ・季節限定の花材です。

Q:浮く素材と沈む素材の簡単な一覧のようなものはありますか?
A:花材は種類がたくさんありますので、一覧はございません。重力の関係もございます。浮いてしまう場合は、花材と花材を接着剤で固定したり枝で絡ませたりして工夫します。

Q:(テキスト内のデザイン技法に関する質問)
A:上記の回答同じ

あとは花材の購入の仕方について2点ほど相談し、回答を頂きました。迅速なお返事で、とても助かりました。

 

ハーバリウム資格通信レッスン 届いた教材について

1.公式テキスト

ハーバリウム通信レッスン

2.花材
3.ハーバリウム用のガラスボトル

ハーバリウム資格取得

4.ハーバリウム用ロングピンセット
5.ハーバリウムオイル
6.オイル用容器

ハーバリウム講師資格

7.ハーバリウムボトルを飾るアクセサリーパーツ

全部でこんな感じ。両手で抱える大きさの段ボールに入って届きました。
ハーバリウム資格

また、シリコンオイルは、2リットルが届きます。レッスンで作る5本のハーバリウムボトルを作っても、まだ沢山余ります。

ハーバリウム
 

ハーバリウム資格取得 通信レッスンを受けて分かった事

全くの初心者でも分かりやすい、基礎から応用まで一冊のテキストで全部網羅されています。

・基本全般の取り扱い方
・ボトルの使い方
・オイルの取り扱い方
・オイルの種類注意事項
・道具の使い方
・花材について、
・カラーの心理的効果や演出、
・色の使い方
・5つのデザイン技法
・各種注意点 
・アレンジの仕方やQ&A

などなど、ポイントを押さえ、分かりやすく端的に指導してもらえます。ハーバリウムを1本も作ったことのない私のような初心者でも、問題なくが学べました。知識満載になれました。
 

また、5つの技法には、さまざまなコツが含まれています。この5つの技法をマスターすれば、応用が効き、デザイン力も身に付き、自分の思うとおりにお花を配置する事が出来ます。作品の幅が広がりますね。
 

また、ハーバリウムに使用できる花材は沢山ありますので、それらの特徴を覚えていくのも楽しいです。ハーバリウムオイルもレッスンを終えても、まだまだオイルも沢山残って居ます。なので、作品を作り終えた後も、教材の残りで何度も繰り返し実践できます。やはり数をこなしてこそ、実力は付いていきます。余るほどの教材が届いたのは有難いところでした。
 

レッスンを受講しなくても、ハーバリウムは作れるのか?

ハーバリウムは、ガラス瓶と花材がセットになったようなキットも確かに売って居ます。テキストの素材通りに作れば、とても簡単に見栄えのするものが出来るかもしれません。
 

けれど、自分で花材を選んで、色合いからレイアウトまでを決め、思い通りに配置することは、きちんと勉強した人だけが身に付けられる事です。確かに 誰でもオイルにお花を入れればハーバリウムは出来上がります。時々そんな簡易的なハーバリウムが販売されているのを目にすることもありますが、技術のあるなしで、こんなにも人を惹きつける効果が違うのか・・と感じます。
 

技術の中で作られたハーバリウムは美しい。そんなハーバリウムボトルを作れることが、ハンドメイドの資格を取得する醍醐味であり楽しさ。幸せを感じる部分です。
 

ハーバリウム認定講師資格取得講座
を受講すると、講師資格を取得できるのは勿論の事、それに付随する様々なコツやポイントが分かります。
 

カラーの組み合わせ方などは、ハーバリウム以外でも生活全般において、参考になる知識。色が与える心理的影響は大きいです。弱った心を元気にしてくれたり、興奮した感情を穏やかにしてくれたりする力があります。ハーバリウムには、そんなカラーの効果も人に与える事が出来ます。
 

PBアカデミーの通信レッスンがお勧めの理由

おすすめ&人気のポイント・受講者数5000名以上
・質問は無制限
・初心者でも安心して、基礎から応用まで受講できる内容
・講師資格が取得できる
・自宅で勉強できる
受講期間延長制度あり。受講延長期間が無料で4カ月延長できる
返金制度講師資格に合格できなかったときには、受講料金が全額返金
おすすめ度星 5 つ ★★★★★ 

 

実際受講してみて、PBアカデミーに問い合わせをしたりという中で、私はここの通信レッスンを受講して良かったと思っています。
 

受講前に資料請求をするだけで、1万円割引クーポンももらえました。PBアカデミーでのレッスンを考えるときには、まず資料請求をしておくことをおすすめします。

ハーバリウム講座 割引
 

ハーバリウム通信レッスンで講師資格を取得しました

講師資格を取得するには、課題を提出します。それぞれのボトルの写真とともに、コツや注意点のほか、上手にできたところ、失敗したところについて、デザインの特徴や感想を1枚のレポートにまとめます。その他に、今後講師資格を取得したら、どういう活動をしたいか?なども1枚書いて提出します。
 

コツや注意点などは、テキストに書いてある部分を写して、後は感想を書けば大丈夫。レポート提出は難しくありません。力を入れるべきは、課題作品つくりです。

ハーバリウム資格取得

1ケ月ほどで、無事に講師認定審査が通りまして、先日、ハーバリウム講師資格が取得できました。
 

また、通信レッスン中は、足りない教材は自分で用意するように、とのお返事を頂きましたが、講師認定資格を取得すると、PBアカデミーで、素材などを仕入れる事が出来ます。認定証に同封されていたお手紙に書いてありました。
 

また、PBアカデミーでは、美容系の資格を取得した人には、リラクゼーションに特化した求人サイト「リジョブ」と提携しているため、無料登録さえ行えば、就職で困った事や提携サロンの近況等に関して、親身にサポートしてくれるそうです。PBアカデミーは資格取得後のフォローがしっかりしている所です。
 

レッスンに申し込むにしても、そうでないにしても、まずは資料を請求しておいて10000円のクーポンが貰えっておくのがおすすめでsy。
 

私が受講したのは 【無料資料請求】ハーバリウム認定講師資格取得講座
です。
 

関連記事ハーバリウム資格の通信講座。初心者でも講師になれる?受講の感想
関連記事ハンドメイド講師資格取得!おすすめ通信講座リスト