ネット起業法 主婦でも出来たネットショップ開業・ネット集客の成功マニュアル

「初めの一歩 ネット起業法」ネットショップ開業14年 主婦店主のネット集客&起業マニュアル。ネット販売の業界は 2015年1.3兆円。2016年1.5兆円。2017年1.8兆円 へと成長しています

最近のGoogle検索順位変動を見て思う事。個人ネットショップはどう生き残るか?

ネットショップ生き残る

個人ネットショップにおいて、検索順位変動は
とても大きな問題ですよね。

大手企業でしたらきっと、検索順位にアクセス数は
さほど左右されないんではないかと思うのですが、

個人ネットショップにおいては
リピーターが大半を占めるの出ない限り
検索順位は売上に直結する問題です。

少し前に、「某企業による外注ライターさんの
不正確な記事が大量に検索上位に表示されたいた事件」
=Welqね(;^ω^) もあり
Googleは検索順位を決めるアルゴリズムを変更しました。

またその件がなくても、Googleは
モバイルの普及などに寄り、従来は、
年に数度だったアルゴリズム変動を
今後は不定期にすると発表していました。

そこで今現在の私の感想・感覚はというと・・
 


検索順位変動はどう行われている?

Googleは、検索順位変動を不定期にする代わりに、
だいたい1か月程度でアルゴリズムを変えている気がします。

いつも順位変動をここでチェックしているのですが、
http://namaz.jp/

不定期にアルゴリズムを変えますよ!となってから=
今年に入ってからは、ほぼ1か月周期で
検索順位に大きな変動が起きているのです。

実は、私の運営するサイトも、実は一つ、先月の変動に寄り
大きな打撃を受けていました。

なので、次回の変動を心待ちにしていました。

ちょうど前回が5月の中旬でしたから、
そろそろ変動が起こるのでは・・?

と様子を見ていましたら、

やはり本日、大変動が起こっています!
やった~!!
 

個人ネットショップは検索順位変動が起きた時は待つのみ

Googleは、不正確な記事を大量に検索上位にあげた企業の様に
SEOのテクニックで上位表示させるのではなく、
記事の内容が正確で良いものを上位表示させたいと思っています。

誰だったか以前に大御所の人が、こんなことを言って居ました。

「Googleは、小手先のSEOテクニックで上位表示されないように
=人々に検索上位表示をさせる術を見破られないように
という意味で、今後ちょこちょこと
アルゴリズムを変えるんではないか?」

私もその意見と同意です。

恐らく、どうすれば上位表示されるか?
なんてことは、サイト作成者には
分からなくするつもりなんだと思います。

SEOテクニックが通用しない時代が来るんではないかと。

ただただ、人に喜ばれるサイト、
人が必要とするサイトを作成するしかない、
という状況を作りださせるしか無い状態にすることで、

Googleが望む、中身が正しく・濃いサイト
を上位表示させることが出来るのではないかと。

今後は、そうなっていくのではないかと
思います。

だから・・
 

まとめ

万が一、検索順位が落ちて、売上が下がったとしても、
もしもそれまで順調に売上があったのだとしたら、
焦ってサイトを いじくりまわさず、
1か月待ってみましょう。

次の検索順位変動で、また戻に戻る可能性があります。

小手先のSEOテクニックを使おうと、
もがけばもがくほど、深い落とし穴に落ちる可能性があります。

まずは慌てない。

検索順位変動は、今現在、1か月に1回程度の周期で
やってきている。

それが分かれば、冷静に待つことが出来ると思います。

大丈夫! 一月前、私の「ぐ~んと落ち込んだアクセスのサイト」も
一気に戻ってきましたから。

 

ネッシー

おすすめ絶対お勧め!ネット簡単仕入れ ネッシー!

仕入れ卸サイト
↑は一例です。

ハンドメイドの部品からインテリア・家具・世界の雑貨・食品・衣類などなど。何から何まで他種多様の品ぞろえ!私も10年以上 登録し利用している卸の老舗サイト
NETSEA(ネッシー)

「顧客直送可能商品」「1点からの注文商品」などもあり。
個人でも登録可の利用しやすい仕入れサイトです。見た目は地味ですが(笑) 毎日 新商品が3000件程、続々と登録されてますよ。

各種手作り作品の部品から、衣食住に関わる全ての分野、趣味の分野・仕事の分野などなど何から何まで!仕入れ商品の幅が広いのは有難いです。

顧客直送可の商品なら、仕入れの手間さえなしなので、無在庫ネットショップだって可能です。ネット上から問い合わせしたり、仕入れしたりなので、人見知りの方でも仕入れしやすいです。

登録も月会費も無料!利用は全て無料!
私も商品登録をしておいて、注文が入った時だけログインして注文しています。

カラーミーショップの仕入れ先提携サイトでもあり、仕入れの楽しさ、感覚を掴むのにも最適なサイトです。会員登録をすると、仕入れ値や商品が見れますよ↓
NETSEA(ネッシー)

本の紹介

おすすめ起業・投資に 絶対読みたい!お金持ちになる方法!

何事も成功するには、知識2割、心理面8割と言われています。貧乏脳だった私が読んで知った「お金持ちになる考え方」特にこの3冊は沢山の気付きをくれました。

1)  21カ国8言語で翻訳されている世界中で読まれている本です。
「億万長者のお金を生み出す26の行動原則」読後レビュー

2) 読んで分かる「700億を生み出す起業家の秘密」
「大富豪の仕事術」読後レビュー

3) 資産を気付くための収入・貯蓄・投資の原則!
「大富豪の投資術」読後レビュー

ハンドメイドの資格取得で作家になる方法

おすすめハンドメイドの資格取得で作家になる方法

ハーバリウム講師資格認定取得講座

ハンドメイドの講師認定資格取得講座も通信教育で沢山あります。ネット販売ではオリジナル品を販売するのが強いので、ハンドメイド系での起業もとても人気がありますし、何より楽しく起業できるのが良い所です。

どんな種類の講座があるかは、下記で記事にしています。
講師認定!ハンドメイド資格取得!人気通信講座の種類と販売のコツ!

楽天資料請求

おすすめネットショップ 成功の秘訣を知るには?

楽天資料請求

楽天は個人起業を応援しています。今現在、出店の予定が無くても、無料資料請求で成功事例集が貰えますし、PDFでも貰えます。また、期間限定で様々な情報冊子が貰えるのが嬉しい!ネットショップ業界最大手からの情報収集になります。
楽天市場出店(資料請求)で今もらえる情報冊子が確認できます。

 

アドセンス

-ネットショップの作り方, 個人起業SEO対策, 起業主婦のつぶやき